スポンサー広告



キャットフード

久々のプレミアム猫缶

海外、国産問わず
プレミアムフードというのはお高いです。
だからと言って猫様が好んで食べてくれるかと言うと
えてしてそうとは言えず。
一缶数百円もする缶や、
数千円も出してキロ買いしたドライフードを処分しなければならない破目になったりします。

我が家のニャンズはドライフードはアズミラアーティミスはぜんっぜんダメでした(泣)
カルフォルニア ナチュラルフィッシュ4キャットはなんとか食べてくれますが、
ルキ嬢の処方食であるドクターズケアの腎臓サポートの方が美味しいらしいですorz

それでも、缶詰であればたまにあげると食べてくれます。
特にアズミラは完食します。
このお値段で残されるとものすっご凹みますがね。



さて、いつもの手づくり猫ごはんです。
タラと鶏モモ肉。
鶏はミンチを使いました。
最近ちょっと不便なところに引っ越したので
生協をフル活用してます。
この鶏ミンチもコープで購入しました。
時間の無い時には重宝します。

タラと鶏モモ

野菜はブロッコリー。
これも少し長めに茹でてスプーンで潰すだけの状態に。
手づくりに慣れた猫さんであれば
このくらい素材が粗くても食べてくれると思います。

2012/6/26

☆----------☆----------☆----------☆----------

★管理人の別サイト:ニャンズの日常ブログ★
やさしい暮らし~ねことお昼寝~

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
↑ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )

コラム

良くなったりぶり返したり

我が家のキラ坊。
しばらく吐かないな、と思ったら
またまた大量にリバースしてます。

大抵朝。
食後すぐのこともあるし、1時間くらい経ってからの時もあります。
しばらく経ってから吐き戻す時は
水分も含まれているからか、
ものすっごい量でびっくりします。
これを見る限り、単に食べ過ぎて吐いているだけのように感じられますよ。
実際、この吐き癖は異物食いの可能性がかなり高いと診断されましたが。
それでも、やはり心配です。

で、胃腸の働き自体に問題が無いのだったら
あまり関係もなさそうなんですが、
親心として負担がかからなそうな白身のお魚をチョイスすることが多くなります。

鯛や平目はそうそう買えないので
やっぱり出番の多くなるのはタラですね。

あ!でも毎日タラばっかりではないですよ。
画像を撮る時がなぜかタラが多いだけです。


たら

茹で人参です。
最近は細かくカットしてから魚と一緒に煮るようにしています。
茹でてからつぶしたりカットしたりするより
私的にはその方が楽です。

たら

金缶まぐろを混ぜました。

金缶もたまーに吐きます。
完璧な缶詰はありませんね。
ま、手づくりだけでも吐くときは吐くんですけどね。

2012/6/25


☆----------☆----------☆----------☆----------

★管理人の別サイト:ニャンズの日常ブログ★
やさしい暮らし~ねことお昼寝~

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
↑ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )

キャットフード

シーバの魅力

今はうちの子になっていますが元保護猫(河原出身)のすあまさん。
人馴れ×の保護猫期間を1年2ヶ月経て
保護主さんから我が家に来たのですが、
まぁ、臆病なくせにパンチ力がヘビー級という困ったチャンでした。
でも、シーバが大好きで
お皿にパラパラと盛るとその時だけは寄ってくると言われました。

確かに、触られる恐怖と戦いながらも
シーバには目の無いすあまでした。

でも、しばらく見ていると
ものすっごく美味でガツガツ食べる・・・という感じでもなさそう。
半分くらい食べたらもういらない、
という風だったし
他の子に取られてもあまり悔しそうじゃなく。

最近は特に一気に食べる量は減ってます。

結局、あの個別包装になった新鮮な匂いに釣られてやってくるだけかと。
ピリッ・・・という音を聞くと無意識に来てしまう。
パブロフの犬状態。

ま、それでもカリカリ好きには変わりなく、
ウェットにはあまり口をつけてくれませんけどね。

シーバ一覧(ショップ「猫のスマイル」)

さて、今日の猫ご飯はいつものタラ。

タラ

野菜はアスパラです。
ロシア産で解凍ものなので喰い付きがイマイチ。
混ぜ込みはこちら↓



タラプラスウェットキャットフード


大体これで食べてくれます。

2012/05/28

☆----------☆----------☆----------☆----------

★管理人の別サイト:ニャンズの日常ブログ★
やさしい暮らし~ねことお昼寝~

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
↑ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )

キャットフード

ロイカナセンシブルに変更

今年になってから急に吐き戻すことが多くなった3才のキラ坊。
検査した結果、重篤なものではなく
異物喰い(人毛とか)が多く
自分の毛も下まで下りて行き辛いタイプのよう。

我が家は朝夕はウェットか手づくりごはんだけど
どうしても口をつけないものも多く、
野菜やビタミンのサプリが足りなくなりがちなので
ドライフードも併用してます。

スプーン一杯程度トッピングすると
勢いで手づくり部分も食べてくれることも多いし。

ドライフードはカルフォルニア ナチュラル
アズミラなどプレミアムフードと
腎臓サポート(ルキ用)のロイヤルカナン腎臓サポートをローテーションでまわしてます。

それでもまたこのところ吐くことが多くなったので
しばらくお休みしていたロイヤルカナン センシブルを復活させました。




手作りはルキはだいぶ食べてくれるようになったけど
キラ坊とすあまさんは相変わらず口つけないものが多いです。


鯛
鯛です。超久しぶり。贅沢品ですから。
煮るとにおいが強いので心配でしたが
ルキ嬢は爆食。

赤魚2連荘。
赤魚
この日はネバネバ系。
長芋とオクラとほんのちょっとの納豆。

赤魚
こちらはジャガイモとほんの少しのパセリ。

それなりに完食。
3匹の比率はわからず~。
多分ルキが一番多かったかと。

こう見えて繊細な胃腸の持ち主の小僧↓
胃腸の弱いキラ坊

2012/5/22


☆----------☆----------☆----------☆----------

★管理人の別サイト:ニャンズの日常ブログ★
やさしい暮らし~ねことお昼寝~

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
↑ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )

キャットフード

合う猫缶合わない猫缶

現在我が家のニャンズは3匹。
15才、腎臓疾患持ちのお嬢(ルキ)
3才、吐き癖の治らない小僧(キラ)
3才、ドライフードしか口にしない姫(すあま)

さて、どうやって皆に満足したごはんを提供できるか!?

基本はたんぱく質は良質なものを摂って欲しいので
手づくり部分を増やしたい。
でも、食べてくれない・・・の繰り返し。

混ぜ込みように様々な猫缶を試しているのですが、
キラの嘔吐癖は相変わらずなので
猫缶選びも慎重になります。

先日カ○カンのまぐろ、ゼリーよせを買ってきたのですが、
これは3にゃんとも見事に食後吐いてしまいました。
カリカリ大好きなすあまさんもほんの少し口をつけたのですが
彼女まで大量リバース。

ゼリー部分が胃に合わないのか
それとも喰い付きが良すぎて
その後カリカリをいつも以上に食べたのが原因か。
どちらにしても、控える銘柄のひとつにはなりました。

手づくりご飯をふたつご紹介。

カレイの猫ごはん

カレイの手づくりごはん。

タラの猫ごはん

タラの手づくりごはん。

キラの胃腸の調子が悪いからついつい白身のお魚になってしまいます。
先日、手巻き寿司をしたときにほんの少しまぐろをお裾分けしましたが。
その時のカニカマは咥えて逃げていったのに
結局食べませんでした。
においにつられただけのようです。

おまけ★るき嬢のおおあくび。

るき普段の顔

るきあくび直前

るきあくび

☆----------☆----------☆----------☆----------

★管理人の別サイト:ニャンズの日常ブログ★
やさしい暮らし~ねことお昼寝~

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
↑ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )


プロフィール

くるんママ

Author:くるんママ
愛猫瑠季(16歳♀)の健康管理のため、手作り猫ごはんに挑戦しています。腎疾患が発覚したけど、元気に長生きしようね♪現在は4歳の小僧とツンデレお姫の3匹の手づくりごはんに奮闘中!

食材にも気をつけたい

自然派ペット用品

処方食・サプリ

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


