手作り猫ごはん奮闘記 > スポンサー広告 > 旬のタラで手作り猫ごはん

手作り猫ごはん奮闘記 > 手作り猫ごはん(冬) > 旬のタラで手作り猫ごはん

スポンサー広告

スポンサーサイト


手作り猫ごはん(冬)

旬のタラで手作り猫ごはん

タラは漢字で書くと「鱈」。
字のごとく冬が旬のお魚ですね。
鍋の季節になると大活躍です。
日本人が一年間に食べるタラの量は年間でおよそ20万トンとか!

タラは低脂肪で、ビタミンA、B1、D、Eが多く含まれています。

★ビタミンA―皮膚や粘膜の維持に欠かせないビタミン。
★ビタミンB1―糖質をエネルギーに変える働き。心身の疲労を取るといわれていますよー。
★ビタミンD―カルシウムの吸収を助け沈着を促す作用があります。
★ビタミンE―体の酸化防止。アンチエンジン効果!

一般的に出回っているのは真ダラです。
今日はお魚屋さんで買ってきました。
店頭に並んでいたのは塩を振ってあったもので、塩抜きするのも面倒だなー、
と思っていたら、おじさんが新しく塩振りしていないのを切ってくれました。
一切れだけのために、ありがとうございます!

野菜はヒト用に使ったのを適当に入れました。
大根、インゲン、ワカメ。


焼きサバ、タラ材料編

やはり魚屋さんでヒト用のサバをゲット。
最近の猫ごはんでサバを使ったばかりですが、ヒトは食していなかったので。
1匹を買って、4切れにさばいて貰いました。
その一切れを3ニャンでトッピング。

焼きサバ以外はフードプロセッサーで一気に撹拌。
その際、焼きサバの皮がバリッとキレイに剥けたので
それも一緒に入れてしまいました。
いつもはキッチンバサミで切り切りしていたのですが、
もっと早く気が付けば良かったーっ!

タラの猫ごはん焼きサバトッピング

ワイルドアラスカン サーモンオイル【天然果実酵素】フルーツザイムを入れて出来上がりです。

フードプロセッサーで作った分は、ちょっと多かったので
翌日の朝食用に取り分けました。
こんな風に、夜作って余った分はタッパーで保存して、
翌朝の猫ごはんにします。
その時はキャットフード(猫缶)と半々くらいです。

★管理人の別サイト:ニャンズの日常ブログ★
やさしい暮らし~ねことお昼寝~

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
↑ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )
スポンサーサイト

<<ホタテ入り野菜おじやとブリの手作り猫ごはん手作り猫ごはん奮闘記ラム肉とマグロの手作り猫ごはん>>

<<ホタテ入り野菜おじやとブリの手作り猫ごはん手作り猫ごはん奮闘記ラム肉とマグロの手作り猫ごはん>>

コメント

  • No title
  • 22.toamama
  • 2009年12月19日 |
  • ちょうどうちもバースデー手作りキャラ飯の素材がタラだったんですよ!ホント栄養たっぷりなんですねぇ。おかげ様で完食致しました★ホントにありがとうございました!
  • [編集]
  • toamamaさんへ
  • 23.くるんママ
  • 2009年12月20日 |
  • 完食なんてすばらしい!
    我が家のニャンズはまだまだ猫缶大好きっこです。
    トッピングでもいいから気長に作っていこうと思ってます。

    > ちょうどうちもバースデー手作りキャラ飯の素材がタラだったんですよ!ホント栄養たっぷりなんですねぇ。おかげ様で完食致しました★ホントにありがとうございました!
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くるんママ

Author:くるんママ
愛猫瑠季(16歳♀)の健康管理のため、手作り猫ごはんに挑戦しています。腎疾患が発覚したけど、元気に長生きしようね♪現在は4歳の小僧とツンデレお姫の3匹の手づくりごはんに奮闘中!

食材にも気をつけたい

自然派ペット用品

処方食・サプリ

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


