手作り猫ごはん奮闘記 > スポンサー広告 > 手作り猫ごはんお助けアイテム

手作り猫ごはん奮闘記 > 手作りごはんお助けアイテム > 手作り猫ごはんお助けアイテム

スポンサー広告



手作りごはんお助けアイテム

手作り猫ごはんお助けアイテム

猫の食べ物に対する嗜好性はややこしいです。
その昔、猫はドライフードのほうが好むと言われていました。
確かに、我が家の猫たちも(特に男の子)は猫缶よりもカリカリを美味しそうに食べていました。

でも、猫は元来腎臓を悪くする生き物だそうで、
ドライフードオンリーで万年水分不足になっていると、
将来は腎不全に・・・。
まさに、16歳で亡くなった宝猫のロンは腎不全からくる尿毒症で命を落としました。

完全手作り食は、猫さんが食べてくれなかったり、時間的なことから難しいかもしれません。
でも、ドライフードよりはウェットフードの方が腎臓には負担がかかりにくいです。
ウェットフードは水分の含有量が多いからです。

その際も、添加物などが最小限に抑えられた良質なキャットフードを選びたいですね。
化学物質も腎臓に多大な負担をかけますから。

先日、エコプロダクツ2009に行って来ました。
そこで、わんのはなさんのブースを発見。
こちらは、ワンちゃんのナチュラルでエコロジカル、ロハスなライフスタイルを提案するセレクトエコロジーショップです。

そこで、手作りごはんのお助けアイテムを購入しました。
簡単手作り食ボーノサルテ ベースDRY
動物性のタンパク質、オイル、水分以外の食材が配合された便利グッズです。
冷蔵庫に適当な野菜がないときなど重宝します。

お湯でふやかしてお魚や肉などと混ぜるだけ。

ボーノサルテベース

今日のタンパク源は、しっかり火を通した鶏レバーとタラです。
サーモンオイルをトッピングしました。

ボーノサルテ完成形

野菜やオートミール、玄米、おからそしてハーブやビール酵母などが配合されています。
ハーブにはシルバーバイン(またたび)も入っているので、
猫様どんだけ食いつきがいいのー?・・・と期待しておりましたが、
・・・イマイチでした。

でも、この商品や乾燥野菜などは常備しておくといざというときに便利です。
「いざ」が毎日になってしまいそうで恐いですが(^^;)

ちなみに、またたびは猫が興奮する媚薬とされていますが、
その成分のマタタビラクトンは葉、茎、果実に含まれています。
また、またたびは人間にとっても精神安定作用や鎮痛作用、利尿作用があり、
生薬として販売もされています。生薬名は木天蓼(モクテンリョウ)。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
↑ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )


<<猫ってやつは・・・手作りごはん挫折しそう~っ!手作り猫ごはん奮闘記久しぶりの牛肉(猫の手作りごはん)>>

<<猫ってやつは・・・手作りごはん挫折しそう~っ!手作り猫ごはん奮闘記久しぶりの牛肉(猫の手作りごはん)>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くるんママ

Author:くるんママ
愛猫瑠季(16歳♀)の健康管理のため、手作り猫ごはんに挑戦しています。腎疾患が発覚したけど、元気に長生きしようね♪現在は4歳の小僧とツンデレお姫の3匹の手づくりごはんに奮闘中!

食材にも気をつけたい

自然派ペット用品

処方食・サプリ

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


