手作り猫ごはん奮闘記 > スポンサー広告 > 久しぶりの牛肉(猫の手作りごはん)

手作り猫ごはん奮闘記 > 手作り猫ごはん(冬) > 久しぶりの牛肉(猫の手作りごはん)

スポンサー広告



手作り猫ごはん(冬)

久しぶりの牛肉(猫の手作りごはん)

愛猫ルキは慢性腎不全なので、なんでも食べさせているわけではないです。
肉は鶏モモ肉を週に1度程度、基本のタンパク源はお魚です。
リンが多い食材(鶏ササミなど)はNGです。

月に1~2度牛肉やラム肉です。
本猫も牛さんや豚さんはあまり好きではないようですし。

今日は一応マグロを購入したのだけど、ヒトと分けるには量不足。
レジに行く手前で牛モモ肉しゃぶしゃぶ用30%OFFをゲットです。
これもヒトと分けました。

野菜はブロッコリーとインゲンです。
軽く焼いた牛モモ肉、マグロ(生)、ゆでた野菜をすべて細かくきざみ、
ヒト用に作っただし汁をかけて出来上がりです。

牛モモ肉とマグロの猫ごはん

本マグロは11月が旬です。
そしてブロッコリーは11月~3月が旬で栄養価満点!
冬の旬野菜はβカロテンやビタミンCが多く含まれています。
また、野菜に含まれる水分も見逃せません。
猫ちゃんに多いおしっこトラブルの予防にもなります。

我が家の猫ズですが、案の定爆食してくれたのは少年猫のみ(涙)。
ルキ様など、マグロの部分だけ選って食べていましたーっ!
残した分は男共に完食され、あとで処方食を出すハメに・・・。

今日の腎臓サポート食
療法食 シェリング・プラウ 猫 スペシフィック 腎臓用

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
↑ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )

<<手作り猫ごはんお助けアイテム手作り猫ごはん奮闘記手作り猫ごはんをはじめませんか?>>

<<手作り猫ごはんお助けアイテム手作り猫ごはん奮闘記手作り猫ごはんをはじめませんか?>>

コメント

  • No title
  • 14.toamama
  • 2009年12月11日 |
  • ルキ様はマグロが好きなんですね。お野菜もたっぷりで人間も見習わないといけませんね^^;;ササミにリンが多いのは知りませんでした。うちもモモ肉にしないとですね。でもすっごく美味しいから食べすぎ注意ですね^^
  • [編集]
  • toamamaさんへ ササミ
  • 16.くるんママ
  • 2009年12月11日 |
  • ササミはヘルシー食材という感じが強いですよね。猫は好きですね。
    我が家は成長期のキラだけにササミジャーキーをあげていますが、
    他の2にゃんも「くれー、くれー」とうるさいです。


    > ルキ様はマグロが好きなんですね。お野菜もたっぷりで人間も見習わないといけませんね^^;;ササミにリンが多いのは知りませんでした。うちもモモ肉にしないとですね。でもすっごく美味しいから食べすぎ注意ですね^^
  • [編集]
  • 管理人のみ閲覧できます
  • 17.
  • 2009年12月12日 |
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [編集]
  • toamamaへ
  • 18.くるんママ
  • 2009年12月14日 |
  • トアちゃんのブルーアイに匹敵する食材なんてないですわ!
    青魚は毎日食べさせなければ全然問題ないですよ。
    比率的に多くなってしまう場合はビタミンEをプラスすると無難です。

    > ブルー食材の件はご無理言いましてこちらこそすみませんでした^^;青魚の皮を丸めるか、完全に青いビー玉にして食べるときは取り除くか。。って考えてます。青系の魚は問題無かったですよね。これからも色々と勉強させて下さいね。ありがとうございました。ポチして帰ります~★
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くるんママ

Author:くるんママ
愛猫瑠季(16歳♀)の健康管理のため、手作り猫ごはんに挑戦しています。腎疾患が発覚したけど、元気に長生きしようね♪現在は4歳の小僧とツンデレお姫の3匹の手づくりごはんに奮闘中!

食材にも気をつけたい

自然派ペット用品

処方食・サプリ

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


