手作り猫ごはん奮闘記 > スポンサー広告 > 手作り猫ごはんをはじめませんか?

手作り猫ごはん奮闘記 > コラム > 手作り猫ごはんをはじめませんか?

スポンサー広告



コラム

手作り猫ごはんをはじめませんか?

猫さんや犬さんの食事を手作りしている方は増えているようです。
完全手作りでなくても、キャットフードにスープをかけたり、
お刺身や焼き魚が食卓に上るときに猫さんにおすそ分けしたりといった方を入れると、
かなりの割合になるのではないでしょうか。

猫さんより犬さんの手作り派の方が多いとか。
犬さんと暮らしたことがないので、理由はよくわかりませんが、
ペットフードオンリーだった場合、手作り食に移行しやすいのは犬さんのほうらしいです。
まぁ、手作りごはんに切り替えて、猫様が食べてくれるようになるのは
とーっても大変なのは、我が家のシニア猫で実証済みです。

一応書籍を購入したりして目を通しましたが、
あとは殆ど自己流です。
娘を産んだ直後(人間のですよー)、食育インストラクターなどという資格を取ったので、
そのときの知識とテキストを駆使してブログ書いてます。
知識はほとんど入らなかったので、もっぱらテキスト活用ですが(汗)

猫が食べると害があるもの、調理法に気をつける食材(豚肉や一部の野菜)を知っていれば、
誰でもすぐに手作り猫ごはんはできます。
やってしまえば案外簡単です。

食べてくれるかどうかが一番の難関。。。

我が家も毎食手作りごはんではありません。
出来る範囲で、これが長続きする秘訣だと実感しています。

★今日の猫の手作りごはん
サバ焼きのアサリ汁かけごはん

サバは焦がさないように焼いてほぐします。そのとき、皮もキッチンバサミなどで細かく切って一緒に食してもらいましょう。
野菜は茹でニンジンがあったのでそれをごくごく細かいみじん切りにします。
他の野菜がなかったのできな粉をトッピングしちゃいました。
ぜーんぶ混ぜたらアサリ汁をかけて出来上がり。


焼きサバ猫ごはん

サプリやオイルをトッピングする場合は十分冷めてからね。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
↑ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )

<<久しぶりの牛肉(猫の手作りごはん)手作り猫ごはん奮闘記手作り猫ごはん、お買い得天然ぶり>>

<<久しぶりの牛肉(猫の手作りごはん)手作り猫ごはん奮闘記手作り猫ごはん、お買い得天然ぶり>>

コメント

  • 管理人のみ閲覧できます
  • 13.
  • 2009年12月10日 |
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [編集]
  • toamamaさんへ 青色
  • 15.くるんママ
  • 2009年12月11日 |
  • 猫はちょっと匂いのきつい野菜が入っていただけで食べてくれなかったりしますものね。
    なかなか手強いです。やっぱり子猫のうちから慣れさせておくと楽ですよね。
    ブルーアイですか。うーん、青色は難しいですねぇ。ゴメンナサイ!思いつかなかったです(汗)
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くるんママ

Author:くるんママ
愛猫瑠季(16歳♀)の健康管理のため、手作り猫ごはんに挑戦しています。腎疾患が発覚したけど、元気に長生きしようね♪現在は4歳の小僧とツンデレお姫の3匹の手づくりごはんに奮闘中!

食材にも気をつけたい

自然派ペット用品

処方食・サプリ

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


