手作り猫ごはん奮闘記 > スポンサー広告 > 手作り猫ごはん半年目です(生鮭)

手作り猫ごはん奮闘記 > 手作り猫ごはん(冬) > 手作り猫ごはん半年目です(生鮭)

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り猫ごはん(冬)

手作り猫ごはん半年目です(生鮭)

猫の手作りごはんは難しい。10数年キャットフードを食べてきた愛猫、
13歳のルキに手作りごはんを食べさせてあげたいと思ってから、何度挫折しそうになったことか!
でも、手作りごはん3ヶ月目にして迎えた新しい家族の子猫キラの出現によって、
まだまだ頑張れる!と思ってここまで来ました。

完全手作り食ではありません。
市販のキャットフード(猫缶、ドライフード)も織り交ぜての手作り猫ごはんです。

比率的にはどうなのかなー?
夕食は手作り7キャットフード3くらいの割合。
朝食はキャットフードメインで手作りのものや野菜をトッピングする程度です。

手作り猫ごはんを始めて半年経って、やっと夕食は週に半分くらい手作り食オンリーになってきました。
(トッピング無しでも食べてくれるようになったという意味です)

ま、これからも気長にやっていきましょ。

本日は近所の魚屋さんで購入した生鮭です。
タラにしようかと思ったのですが、あいにく甘塩タラしかなく、
塩抜きする時間もなかったので。
鮭の旬は秋、9月~10月ですが、1年中スーパーに並んでいるので
比較的買いやすい食材ですね。

手作り猫ごはん生鮭煮込んだ画像

一緒に煮た野菜はブロッコリーとかぼちゃ、しめじです。
かぼちゃは夏野菜ですが、「冬至にかぼちゃを食べると風邪を引かない」といわれるように、
冬に不足しがちなビタミン類やβ-カロテンを豊富に含んでいます。
また、ビタミンCやビタミンEも豊富です。

できあがりはこちら↓茹でたスープをかけました。
さらに「きなこ」をトッピング。
きなこは大豆を炒って粉末にした食品で、大豆の加工食品の中で一番栄養成分が大豆に近い食品です。
食物繊維が多く便秘予防に効果的。さらにミネラルも豊富です。

手作り猫ごはん生鮭完成

今夜もルキとキラだけでしたが、2匹ともよく食べてくれました。

テンチャの預かり日記です。こちらもよろしくお願いします!
里親募集中の猫さんの預かり日記


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
↑ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )


スポンサーサイト

<<猫ごはん、食べ切り鰹のタタキご飯手作り猫ごはん奮闘記鶏モモ肉と鶏レバー、猫大好き組み合わせ>>

<<猫ごはん、食べ切り鰹のタタキご飯手作り猫ごはん奮闘記鶏モモ肉と鶏レバー、猫大好き組み合わせ>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くるんママ

Author:くるんママ
愛猫瑠季(16歳♀)の健康管理のため、手作り猫ごはんに挑戦しています。腎疾患が発覚したけど、元気に長生きしようね♪現在は4歳の小僧とツンデレお姫の3匹の手づくりごはんに奮闘中!

食材にも気をつけたい

自然派ペット用品

処方食・サプリ

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。