手作り猫ごはん奮闘記 > スポンサー広告 > お腹の調子が悪いニャ(手作り猫ごはん)

手作り猫ごはん奮闘記 > 今日の手作り猫ごはん > お腹の調子が悪いニャ(手作り猫ごはん)

スポンサー広告



今日の手作り猫ごはん

お腹の調子が悪いニャ(手作り猫ごはん)

急に寒くなってきたせいか、我が家の猫たちも風邪っぴきのようです。
1週間くらい前、テンチャ(4才)が下痢。
2日くらいで治ったのでほっとしていたのですが、
ついに少年猫キラ(生後7ヶ月)も下痢!

この2匹、前日にキッチンの生ゴミを漁るという悪行をしたので、
変なものを食べてお腹でも壊したのではないかと疑いました。
腐ったものはないけれど、玉ねぎや長ネギはヒト用の食卓に良くのぼりますので。

しっかし!なんとルキ(13才)までが下痢を。
トッピング用の猫缶も基本的にはキラ&テンチャとは別なので
猫缶があわなかったというのも考えにくい。
ましてルキが拾い食いをするとは思えない。

まあ、1日様子を見たら3匹とも治まりつつあるので、
もうしばらく様子をみることにしています。

そんな時の手作りごはんですが、
食材はタラを選びました。
お腹に優しそうだから・・・。
それに、てづくり猫ごはん―健康と幸せな毎日のための簡単レシピ60猫の手作りごはん

こちらにもお腹を壊したときのレシピがありますが、タラも使っています。
野菜はいつも以上に細かく切る、消化酵素を多く含む食材を選ぶ、
など注意点が書いてあります。

レシピではかぶと人参を使っていましたが、どちらも無かったので
とりあえずじゃがいもを茹でてつぶして、足りない消化酵素はサプリでカバー。
【天然果実酵素】フルーツザイム

タラは茹でて細かくほぐし、茹で汁でつぶしたじゃがいもをのばして
タラに混ぜました。その上からさらにスープ(茹で汁)を。
下痢をして脱水気味のため、水分を摂って欲しいからです。

ここまで考えたのに!これだけでは食べてくれないので結局猫缶トッピングです。
でも、朝も少ししかご飯をあげていないので、
下痢も治まってきたことだし、猫たちに食べてもらうことを優先しました。
3匹でマグロ缶80グラム。

翌日も野菜を替えてお腹に優しい猫ごはんでした。

お腹に優しいタラ


テンチャの預かり日記です。こちらもよろしくお願いします!
里親募集中の猫さんの預かり日記


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
↑ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )


<<久しぶりのサンマです、猫大喜び手作り猫ごはん奮闘記猫の手作りふりかけ、カッテージチーズ>>

<<久しぶりのサンマです、猫大喜び手作り猫ごはん奮闘記猫の手作りふりかけ、カッテージチーズ>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くるんママ

Author:くるんママ
愛猫瑠季(16歳♀)の健康管理のため、手作り猫ごはんに挑戦しています。腎疾患が発覚したけど、元気に長生きしようね♪現在は4歳の小僧とツンデレお姫の3匹の手づくりごはんに奮闘中!

食材にも気をつけたい

自然派ペット用品

処方食・サプリ

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


