手作り猫ごはん奮闘記 > スポンサー広告 > 鶏肉考察、猫の手作りごはん

手作り猫ごはん奮闘記 > 猫ごはん食材(鶏肉) > 鶏肉考察、猫の手作りごはん

スポンサー広告



猫ごはん食材(鶏肉)

鶏肉考察、猫の手作りごはん

週に1度は我が家の猫様が食している鶏肉。
その他、トッピング用のキャットフードも鶏肉が使われているものが多いので、ちょっと調べてみました。

我が家の猫の場合、一番気になるのは「リン」の含有量。
13歳シニア猫瑠季さんが慢性腎不全の初期段階にあるからです。
慢性腎不全の食事療法としては、たんぱく質とリンを抑えること。
たんぱく質を抑えるとエネルギー不足になってしまうから、
猫様にとっては頭の痛い食事管理です。
ベジタリアンキャットなんて、すぐ弱ってしまいそうです(泣)

にわとり(若鶏肉)

エネルギーkcalたんぱく質(g)リン(㎎)
ムネ(生)10822.3200
モモ(生)11618.8190
モモ(茹で)14425.0180
ササミ(生)10523.0220
ササミ(茹で)12527.3220

※可食部100gあたり
※モモ、ムネともに皮なし、皮下脂肪を除いたもの



こう見ると、やはりササミはリンの含有量が多いですね。
瑠季には鶏モモ肉が無難です。

子猫にはササミが良いですね。たんぱく質が多いです。
我が家の猫たちの場合、一緒に食べられるので、これからもモモ肉が活躍しそうです。

今日の手作り猫ごはん
☆鶏モモ肉のチキンスープかけごはん

鶏モモ肉チキンスープかけごはん

人参、アスパラガスを茹で、野菜に火が通ったら食べやすいようにミンチ状にした鶏モモ肉を鍋に入れ、表面が白くなる程度に軽く茹でます。
今日はミルサーを使わないので、人参とアスパラは包丁でみじん切りにしました。
茹でた鶏モモ肉と混ぜ合わせ、ストックしておいた鶏がらスープをかけます。
冷めてからサプリやオイルを混ぜてくださいね。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )


<<手作りごはん、シニア猫は手強い手作り猫ごはん奮闘記手作り猫ごはん、今日はイワシです>>

<<手作りごはん、シニア猫は手強い手作り猫ごはん奮闘記手作り猫ごはん、今日はイワシです>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くるんママ

Author:くるんママ
愛猫瑠季(16歳♀)の健康管理のため、手作り猫ごはんに挑戦しています。腎疾患が発覚したけど、元気に長生きしようね♪現在は4歳の小僧とツンデレお姫の3匹の手づくりごはんに奮闘中!

食材にも気をつけたい

自然派ペット用品

処方食・サプリ

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


