手作り猫ごはん奮闘記 > スポンサー広告 > 手作り猫ごはん、ヒトごはん

手作り猫ごはん奮闘記 > 手作り猫ごはん3ヶ月目 > 手作り猫ごはん、ヒトごはん

スポンサー広告



手作り猫ごはん3ヶ月目

手作り猫ごはん、ヒトごはん

マグロが食べたい!

3歳の娘(霊長類ヒト科)の一声で決まった今日の夕食。
さっそく一駅隣の駅ビルに食材を購入しに行きました。
その魚屋さんはマグロが目玉。
お安く手に入ります。
大人二人、大人並に食べる3歳児、猫2匹ですから
大きめ特売品も無駄にすることはありません。

で、今日の猫の手作りごはんはマグロトッピングに決定。
前日解凍しておいた鶏モモ肉、砂肝もあるので豪華です。

☆猫の手作りごはんレシピ
マグロ赤身―30g
鶏モモ肉―50g
とり砂肝―2つ
人参―2cm
きゅうり―1cm
(分量はほんとテキトーです)

マグロ 鶏モモ 砂肝

人参とキュウリを煮ます。きゅうりは生でもいいのかもしれませんが、猫ごはんなので煮てしまいます。

猫の手作りごはん野菜煮

人参に火が通ったら砂肝と鶏モモ肉を入れて数分煮ます。
冷めたらいつものようにフードプロセッサーなどでペースト状にします。

水分たっぷり、スープ状のごはんでもOKな猫様は
食材を煮た煮汁を多めに入れても良いと思います。
我が家の愛猫、瑠季は水分大目のごはんは得意ではないので
仕上がりがムース状になるようにしています。
それでもぐずぐずになってしまった時は、猫缶(ウェットタイプのキャットフード)で調整します。


そして、マグロを小さく切ってトッピング。
マグロをトッピングするとなんだか美味しそうですね。

猫の手作りごはんマグロトッピング

以上、本日の手作り猫ごはんですが、たまには人間のメニューもご紹介。

マグロの刺身
砂肝の甘辛煮
キュウリの塩もみ
人参の味噌炒め

食材、猫ごはんとかぶりまくりです。
ま、これが正しい猫の手作りごはんということで・・・。

砂肝ですが、家庭で調理することが少ないと思いますが、
下処理要らずの簡単レシピです。

砂肝を半分に切り(白いスジ、銀皮(薄皮)も取らなくてOKです)
食べやすい程度に切ります。(5ミリくらいかな)
醤油・酢・酒・みりんを煮立て、砂肝を煮込むだけです。
調味料の分量は醤油と酢が同量、
酒、みりんは上記の半量です。
弱火で煮汁が半分くらいになれば食べごろ。
煮込むほど濃くなるのでお好みで調節してくださいねぇ。


ワイルドアラスカン サーモンオイル
【天然果実酵素】フルーツザイム

人気ブログランキングへ←ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )


<<猫様夏バテで食欲不振です/メディファス子猫用手作り猫ごはん奮闘記仔猫こそ、水分たっぷりご飯を>>

<<猫様夏バテで食欲不振です/メディファス子猫用手作り猫ごはん奮闘記仔猫こそ、水分たっぷりご飯を>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くるんママ

Author:くるんママ
愛猫瑠季(16歳♀)の健康管理のため、手作り猫ごはんに挑戦しています。腎疾患が発覚したけど、元気に長生きしようね♪現在は4歳の小僧とツンデレお姫の3匹の手づくりごはんに奮闘中!

食材にも気をつけたい

自然派ペット用品

処方食・サプリ

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


