手作り猫ごはん奮闘記 > スポンサー広告 > 猫の手作りごはんとサプリメント

手作り猫ごはん奮闘記 > 手作り猫ごはん2ヶ月目 > 猫の手作りごはんとサプリメント

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り猫ごはん2ヶ月目

猫の手作りごはんとサプリメント

手作り猫ごはんを始めて(あくまで作り手側の開始ですが)
2ヶ月近くが経とうとしたころ、
そろそろサプリメントを加えようと思いました。

もともと猫は肉食ですが、たんぱく質だけを食べていれば良いというわけではありません。
ビタミンやミネラルも体を構成する重要な栄養素です。
もともと体の中で作ることが出来ないもののありますし、
いくら手作り猫ごはんといっても加熱処理します。
(生食への道は遠いです
加熱することによってビタミンCや酵素は壊れてしまいます。
それに今手に入る食材は昔に比べて栄養素自体少なくなっていると言われていますし。

そこで、猫の手作り食にもサプリメントが必要になってきます。
(手作り猫ごはんだけでなく、市販のキャットフードの場合も同じことが言えますね。)

猫にサプリメント。
サプリメントに関しては人間用でさえ使ったことの無い我が家。
さーて、どうしたものか。
そもそも、手作り食への移行期で現段階どのくらい食事から摂れているかも分からない状態。

そこで、餅は餅屋ということでその道のプロに相談しました。

私が本格的に猫の手作り食に挑戦しようと決意したきっかけが
愛猫の幸せ寿命を3年延ばす happy♪猫まんまとの出会いでした。
このE-bookを読むことによって、一度は挫折した愛猫の手作り食へ再チャレンジしようと思いました。

こちらのおすすめポイントは、購入者にはメールサポートが付くということ。
購入した当初はあまり重要に思っていなかったのですが、
いざ始めてみると、試行錯誤してもどうしても解決できないこと、
不安に思うことが次々出てきます。
そんなとき、メールで相談してみました。
すると、すぐにお返事が来ていろいろアドバイスをいただいたり、
励ましてくださったり
そんなことも手作り食を諦めないで続けていこうと思った一因です。

(著者の阿部さんはご多忙なので、メール相談をしてもすぐにお返事いただけるという保証はありません。あしからず。でも、とっても親身になって下さいます。)

何度かのメールのやり取りの後、サプリメントについての相談をしたとき、 【KarMo】さんをご紹介いただきました。

こちらでもメールで相談させていただいて、
ワイルドアラスカン サーモンオイル 237ml
【天然果実酵素】フルーツザイム
を購入しました。

まずは少量からスタート。
指定量の3分の1程度から始めました。
フルーツザイムは粉末なので、手作り猫ごはんにまぜまぜしてしまえば瑠季は特に気にならなかったようですが、
サーモンオイルは・・・避けられました。
もともとオリーブオイルなどを試したときも苦手だったので
予想通りです。
まずは数滴から始めて、これも一緒にまぜまぜしています。

フード同様サプリメントも同じものをずっと与え続けるより
何種類かをローテーションした方が良いそうです。
そのときそのときの猫ちゃんの体調にもよりますしね。
我が家の愛猫も、しばらくしたらサプリメントの見直しをしたいと思います。

猫に手作りごはん、なかなか奥が深いです。

※サプリメントを選ぶときは慎重に。専門家に相談することをおすすめします。


人気ブログランキングへ←ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )
スポンサーサイト

<<手作り猫ごはん-お誕生日なのに・・・手作り猫ごはん奮闘記猫に手作りごはん(青菜入りペースト)>>

<<手作り猫ごはん-お誕生日なのに・・・手作り猫ごはん奮闘記猫に手作りごはん(青菜入りペースト)>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くるんママ

Author:くるんママ
愛猫瑠季(16歳♀)の健康管理のため、手作り猫ごはんに挑戦しています。腎疾患が発覚したけど、元気に長生きしようね♪現在は4歳の小僧とツンデレお姫の3匹の手づくりごはんに奮闘中!

食材にも気をつけたい

自然派ペット用品

処方食・サプリ

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。