手作り猫ごはん奮闘記 > スポンサー広告 > てづくり猫ごはんで水分摂取量を増やそう

手作り猫ごはん奮闘記 > コラム > てづくり猫ごはんで水分摂取量を増やそう

スポンサー広告

スポンサーサイト


コラム

てづくり猫ごはんで水分摂取量を増やそう

愛猫に手作りのごはんを食べさせているといっても、
完全手作り食ではない我が家です。
それは、

猫様が食べてくれないからーっ!

たいていの猫さんはそうだと思います。
でもね、すこーし頭を柔らかく考えていくと、
そんなジレンマも解消されるかもしれません。

まず、猫さんは腎臓がとっても弱い固体ということは知っておくべきことです。
シニア猫の殆どが腎臓を患っているとも言われています。
実際、我が愛すべき息子のロンも16歳で慢性腎不全でこの世を去り、
当時12歳の瑠季も健康診断の結果、初期の慢性腎不全と診断されました。

また、知人のアロマテラピーの専門家に聞いたのですが、
猫はとても解毒能力が低く、自然界に存在する植物でさえ、
体に負担がかかるものが多いそうです。

それゆえ、有害物質と言われているものは極力体に入れたくないですね。
添加物もその一つです。
残念ながらキャットフードには含まれています。
全部が全部有害なものとは言いませんが。

キャットフードに自分で選んだ(自分も食べる)食材をプラスすることで
酸化防止剤など本来無くても良いものを少しでも排除できます。

そしてもうひとつ心がけているのは水分量です。
以前我が家の猫たちはドライフードオンリーでした。
これは、獣医さんに療法食をすすめられた時に
ドライだけでも大丈夫だと
(処方食以外の猫缶は避けた方が良いと言われました)
言われたのがきっかけでした。

でも、そんな食生活を続けた愛猫は慢性腎不全になりました。
瑠季は比較的水を飲む猫です。
いえ、かなりガブガブ飲む子です。
にもかかわらず、健診では脱水気味、と出ました。

この結果から、ドライフードオンリーの食生活は猫にとってはとっても危険だと感じました。

それから水分量の多い猫缶に徐々に慣れてもらい、
魚や鶏肉をトッピングしてみました。
数週間してからそこに野菜を1種類ずつ足して行きました。

今でも、食べてくれる日とダメな日はありますが、
楽しみながら食材を選び、水分量を調節して、
猫たちの食べる姿やウンチ、オシッコを観察する日々は、
なんだかとっても楽しいです。

☆今日のごはん
銀ダラとホタテの猫ごはん

野菜は小松菜とかぼちゃ、ワカメ少々

銀ダラホタテのてづくり猫ごはん4/13

やっぱり手作りだけでは食べてくれなかったので、
猫缶トッピングです。
カルカンまぐろとあじ

ホタテ入りなのに、なぜか人気の無い今日の猫ごはんでしたorz

☆----------☆----------☆----------☆----------

預かり猫ごまだれ君の預かり日記です。こちらもよろしくお願いします!
里親募集中の猫さんの預かり日記

★管理人の別サイト:ニャンズの日常ブログ★
やさしい暮らし~ねことお昼寝~

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
↑ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )

スポンサーサイト

<<鶏モモ肉とホタテのてづくり猫ごはん手作り猫ごはん奮闘記猫缶三昧の後のてづくりごはんは~>>

<<鶏モモ肉とホタテのてづくり猫ごはん手作り猫ごはん奮闘記猫缶三昧の後のてづくりごはんは~>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くるんママ

Author:くるんママ
愛猫瑠季(16歳♀)の健康管理のため、手作り猫ごはんに挑戦しています。腎疾患が発覚したけど、元気に長生きしようね♪現在は4歳の小僧とツンデレお姫の3匹の手づくりごはんに奮闘中!

食材にも気をつけたい

自然派ペット用品

処方食・サプリ

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


