手作り猫ごはん奮闘記 > スポンサー広告 > サワラ(サゴチ)のてづくり猫ごはん

手作り猫ごはん奮闘記 > 手作り猫ごはん(冬) > サワラ(サゴチ)のてづくり猫ごはん

スポンサー広告

スポンサーサイト


手作り猫ごはん(冬)

サワラ(サゴチ)のてづくり猫ごはん

サワラは漢字では「鰆」ですが、旬は春だけとは限りません。
暖流に乗って回遊するので、土地によって旬は変わるそうです。
関東では10月から3月頃までが旬です。

出世魚で、50センチくらいまでのサワラを「サゴチ」といいます。
関西ではサゴシ?

サワラにはビタミンB2、ビタミンD、カリウム、
EPA、DHAが豊富に含まれています。
DHA(ドコサヘキサエン酸)は血中の中性脂肪を減少させます。
心臓病予防になりますね。猫さんは腎臓が弱いというのは何度かこのブログでも書いてきましたが、
実は心臓も弱いです。
ルキは、今でこそ標準体型になりましたが、
ずーっと10年以上も肥満猫でした。
8歳で高脂血しょうと診断され、
いつ心臓発作で亡くなってもおかしくないと言われていました。

たっぷり食べていただきましょお!DHA!

サワラのてづくり猫ごはんホタテのせ

野菜はブロッコリーとかぼちゃです。
ホタテを買っておいたのですが、一緒に煮るのをすっかり忘れ、
あとからトッピングしました。
ルキもキラもものすごい勢いで食べてました。
ホタテを・・・(^^;)

★管理人の別サイト:ニャンズの日常ブログ★
やさしい暮らし~ねことお昼寝~

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
↑ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )

スポンサーサイト

<<肝臓応援シジミ汁かけてづくり猫ごはん手作り猫ごはん奮闘記てづくり猫ごはんとサプリメント>>

<<肝臓応援シジミ汁かけてづくり猫ごはん手作り猫ごはん奮闘記てづくり猫ごはんとサプリメント>>

コメント

  • 管理人のみ閲覧できます
  • 41.
  • 2010年03月14日 |
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [編集]
  • Re: No title
  • 42.くるんママ
  • 2010年03月20日 |
  • お返事が遅くなり申し訳ありません。
    リンクありがとうございます。
    こちらからもリンク貼らせていただきましたので
    よろしくお願いします♪

    > こんばんは、初めまして。
    > とことんネコブログの管理人です。
    > URL:http://doubutu883.blog69.fc2.com/
    > 手作りのご飯ですか^^
    > すごく大変でしょうけど、すごく素敵だと思います☆
    > もしよろしければ、相互リンクお願いできませんか?
    > こちら側のリンクは完了しています。
    > 不出来なブログですが、よろしくお願いします。
  • [編集]
  • はじめまして。
  • 43.もこまま
  • 2010年03月31日 |
  • 初めてコメさせていただきます。
    私も手作り猫ごはんに興味があります。
    飼い始めた頃、手作りごはんをあげていたのですが
    私の勉強不足もあり ブロ友さんからのご意見などで あっさりやめてしまいました。
    でも、ブログを見せていただいて
    完全に移行はできなくても
    やってみようと言う気になりました。
    いろいろ参考にさせていただきたいと思いますので
    よろしくお願いいたします。
  • [編集]
  • もこままさんへ
  • 44.くるんママ
  • 2010年03月31日 |
  • ご訪問&コメントありがとうございます♪
    猫さんに完全な!手作りごはんは無理なんじゃないかと思っている新米てづくり派です(汗)。
    でも、キャットフードにスープをかけるだけでも、猫さんの苦手な水分補給にはなると思いますし、猫缶の具材がまぐろだとしたらその半分でも添加物の入っていないものに変えるだけで体への負担は全然違うと思ってます。
    そして何より、完璧を目指さないことが長続きの秘訣かな・・・ってね。
    お互いゆるりと頑張りましょうね。
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くるんママ

Author:くるんママ
愛猫瑠季(16歳♀)の健康管理のため、手作り猫ごはんに挑戦しています。腎疾患が発覚したけど、元気に長生きしようね♪現在は4歳の小僧とツンデレお姫の3匹の手づくりごはんに奮闘中!

食材にも気をつけたい

自然派ペット用品

処方食・サプリ

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


