手作り猫ごはん奮闘記 > スポンサー広告 > お口の周りがはげた!(手作り猫ごはん)

手作り猫ごはん奮闘記 > コラム > お口の周りがはげた!(手作り猫ごはん)

スポンサー広告



コラム

お口の周りがはげた!(手作り猫ごはん)

手作り猫ごはんに挑戦を始めて数週間が経ったころ、
愛猫瑠季のお口周りの毛がぼそっと抜けていました。

数日前から、お口の左側に食べかすのようなものが付いているのは気がついていて、一応拭き拭きしたのですが・・・。

もともと何かっちゃあ「ハゲ」を作る子です。
首輪をしていたら止め具の当たるところがはげました。
今も喉の辺りは毛が薄いままです。

ちょっとストレスがかかると腕の内側がはげます。
これは、グルーミングのし過ぎ。
いやなことがあると、とりあえず落ち着こうと
必死にベーロベロ舐めまくります。

先日も健康診断のため採血したところ、
針を刺した場所を執拗に後ろ足でかきまくり、
やっぱりハゲを作りました。

なので、いまさら瑠季のハゲにはそうそう驚かされませんが、
口の周りだし、食事を変えたばかりなので
ちょっと気になって獣医さんに相談してみました。

水分の多い食事をするようになって、きれいにお口のお掃除ができてないんでしょう・・・

とのことです。
真っ赤になって腫れ上がっているわけではないので、
アレルギーは考えにくかったのですが、
やっぱりね・・・
も高齢になってくるとグルーミングも手抜きになります。
(・・・らしいです)

「お食事の後はお口の周りも拭いてあげてください」

とご指導受けました。

瑠季さん、身だしなみはきちんとね!一応女子ですから!

ここで、の食事とアレルギーに関してちょこっとお話。
最近、さんのアレルギーが増えているとよく聞きますね。
これは人間にもアレルギーが増えているのと同じです。
その原因も、食生活や環境汚染、ストレス、運動不足、遺伝など、
ヒトもも犬も、殆ど相違ありません。

その中の食生活に関してですが、
我が娘(人間の)もアレルギーっ子です。
彼女の場合特定の食物に関しても反応しますが、
牛乳や卵といった食物ではなく、そこに添加されている
「合成添加物」にかなり反応します。
娘は乳製品にアレルギーがありますが、「乳を含まず」のお菓子でも
そこに添加されているものに反応してしまうのです。

一般的にキャットフードにはたくさんの添加物が使われています。
少量では問題なくても、それを毎日毎日、一生涯食べ続けるのは
やはりちょっと恐くありませんか。

中には、豚肉のアレルギー、鶏肉のアレルギーといった
特定の食材がアレルゲンとなっている場合もあります。
その場合は、手作りごはんの場合避ける必要があると思います。
でも、アレルギーの原因の多くは、たんぱく質を牛肉だけだったり、
お魚だけだったりといった「偏り」にあるといいます。
せっかく手作り猫ごはんを食べていただいているのですから、
いろいろな食材からバランスよく摂取させたいですね。

そして、アレルギーを起こしやすい子には亜麻仁油やしそ油が良いといいます。
これらに含まれるオメガ3系脂肪酸がアレルギーを抑えると言われています。
(人間にも同じことが言えます)
1日小さじ1を目安に与えてみてください。

瑠季はオイル系苦手なんです・・・(涙)
好き嫌いなく何でも食べてくれるようになる日は遠いです・・・。

<<手作り猫ごはんは意外と簡単(作るのは)手作り猫ごはん奮闘記手作り猫ごはんで水分をしっかり摂ってもらいましょう>>

<<手作り猫ごはんは意外と簡単(作るのは)手作り猫ごはん奮闘記手作り猫ごはんで水分をしっかり摂ってもらいましょう>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くるんママ

Author:くるんママ
愛猫瑠季(16歳♀)の健康管理のため、手作り猫ごはんに挑戦しています。腎疾患が発覚したけど、元気に長生きしようね♪現在は4歳の小僧とツンデレお姫の3匹の手づくりごはんに奮闘中!

食材にも気をつけたい

自然派ペット用品

処方食・サプリ

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


