手作り猫ごはん奮闘記 > スポンサー広告 > 手作り猫ごはんで水分をしっかり摂ってもらいましょう

手作り猫ごはん奮闘記 > 手作り猫ごはん初めの一歩 > 手作り猫ごはんで水分をしっかり摂ってもらいましょう

スポンサー広告



手作り猫ごはん初めの一歩

手作り猫ごはんで水分をしっかり摂ってもらいましょう

手作り猫ごはんにチャレンジして2週間目。
茹で野菜をキャットフード(猫缶などウェットフード)に混ぜ込むのではなく、
スープを食してもらうことにしました。

なぜスープにこだわるかというと、様はもともと腎臓に負担のかかりやすい体質です。
高齢の多くが腎臓に疾患をもっているといわれるほど。
瑠季もご多分にもれず、13歳を目前にした健康診断の結果
「慢性腎不全」と診断されました。

前月、宝物の愛猫ロン(16歳)を慢性腎不全で亡くしたばかりで、

瑠季、おまえもかー!

と悲嘆にくれ・・・るわけにはいかないので、
とにかく残った腎機能を大事に大事に使っていただこうじゃないか!
と手作りごはんに挑戦し続けることを新たに心に誓った母です。

体が脱水状態になると、ぐぐっと腎臓に負担がかかります。
検査を受けたときの瑠季はドライフードがメインの食事でしたが、お水はよく飲んでいました。
ごっくごっくと、「そんなに飲んで大丈夫?」と思うくらい。
なのに!検査では「脱水気味」です。

ロンは瑠季に比べるとお水を飲む量はかなり少なかったんですよ。
ということは、万年脱水状態・・・。
腎臓が悲鳴をあげていたのも納得です。

腎臓サポートと銘打ったフードであろうと、ドライフードオンリーの食事は腎臓にとってよろしくない!
と素人ながら感じたわけです。

ところで、様にとって必要な1日の水分量はどのくらいでしょうか。
どうやら、
その子の1日の必要エネルギー量の絶対値にmlを付けた量
ということらしいです。

瑠季の場合、成猫で体重5kgだから
1日の必要なエネルギー量は264~330kcalです。

参考までに↓
安静時の1日に必要なエネルギー量(RER)
=30×体重(㎏)+70

これに、
4ヶ月までの幼少期は3~4倍
4ヶ月以上1歳の成猫までは2倍
1歳以上の成猫は1.2~1.5倍
にした数字がその子の1日に必要なエネルギー量の目安です。

栄養や水分に関しても
てづくり猫ごはん―健康と幸せな毎日のための簡単レシピ60に詳しく書いてあります。

そうすると、1日に必要な水分量は瑠季の場合264~330mlとなるわけです。

多くね?

ドライフードオンリーの場合、フードに含まれている水分量はというと、
瑠季が食べていた【食事療法食】猫用k/dドライで考えてみると、

k/dの代謝エネルギーは407kcal/100g
1日に必要なグラムは69g(5kgの子)

(1日に69g食べると摂取カロリーは約280kcalとなりますね)
合ってる合ってる

ドライフードに含まれる水分量は10%とすると6.9g。
69-6.9=62.1←このカロリーに匹敵する水分をお水だけで摂らなければならないことになります。

合ってる?なんだか頭が混乱してきたわ。

とにかく!gからでもkcalからでも、計算すると
フード以外に252mlのお水を飲まなければならないということ。
牛乳瓶1本以上の量です!

無理でしょう~!!

それに、祖先は砂漠で暮らしていたといわれる様です。
たとえお水をごっくんごっくんと200ml飲んだとしても
効率よく吸収されるからだの構造とは思えないんだが・・・。
かえって腎臓に負担がかかりそう。

そんなことを考えると、お食事から水分をしっかり摂っていただこうと思うわけです。

・・・で、野菜スープならぬ青汁もどきになってしまう・・・

これは匙加減の分からぬ大雑把な母の性格によるけど(ゴメンよー)
だって、小松菜って少量でもすごいことになるのよ!
お試しあれ。

<<お口の周りがはげた!(手作り猫ごはん)手作り猫ごはん奮闘記手作り猫ごはんは地道に始めましょう>>

<<お口の周りがはげた!(手作り猫ごはん)手作り猫ごはん奮闘記手作り猫ごはんは地道に始めましょう>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くるんママ

Author:くるんママ
愛猫瑠季(16歳♀)の健康管理のため、手作り猫ごはんに挑戦しています。腎疾患が発覚したけど、元気に長生きしようね♪現在は4歳の小僧とツンデレお姫の3匹の手づくりごはんに奮闘中!

食材にも気をつけたい

自然派ペット用品

処方食・サプリ

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


