スポンサー広告



コラム

気楽に手作り猫ごはん

猫のごはん、手作りしてまーす、
なんて言っても手作り部分は全体の5割にも満たないのが現実です。

やってみると分かってくるけど
猫様はキャットフードが大好きです。
ま、猫の嗜好性を研究して製品化しているのですから当然です。

離乳の時期から手作りだけで成長した猫は
きっと大丈夫なんだろうなー、と思う今日この頃。

でも、一度でもキャットフードの味を覚えたら手こずる子もいると思います。

人間の子供だってスナック菓子を食べたら味を占めるのとおんなじ。
人間だったら叱ったり諭したりして納得させることもできますが
これは体にいいから食べなさい!なんていう言葉は猫には通じません。

保護猫が入れ替わり立ち代り来る我が家。
保護猫だけパッカンと美味しそうな匂いのする缶詰をあげるわけにいきませんし、
正直朝晩完全手作りは今の私にとってしんどいです。

だから朝はキャットフードです。
人間の子供的にいうと、朝ごはんはシリアル、
って感覚でいます。
申し訳ないなー、と思いつつ
たまにはちょこっと添えます。

夕飯も、あまりに疲れていたり
猫様たちが待ちきれずに足元でスリンスリン始まると
作るのを断念してキャットフードにサプリ
ってことになってます。
酵素サプリだけは入れるようにしています。

あとは、食材がないとき。
人間もあるもので済ますときは手作り断念です。
冷蔵庫・冷凍庫を探してなんとかなるときは
ほんの少しでも加工品以外の食材を加えるようにしています。

レバー

これはレバーが少し残っていたときに
ブロッコリーといっしょにペースト(スープ状?)にしたもの。
これを猫缶に混ぜて出来上がり。

レバー

レトルトカレーで済ませてしまったときに
一応サラダくらいは作ろうか、って感覚です。

食事は毎日のことですから、
あまり強迫観念にとらわれてしまうと続きません。
ゼロか100か、という選択ではなく
全体の何割かでも安心できる栄養素で満たしてあげよう
というくらいの気持ちでいます。

2011/12/23

☆----------☆----------☆----------☆----------

預かり猫「すあま」の預かり日記です。こちらもよろしくお願いします!
里親募集中の猫さんの預かり日記

★管理人の別サイト:ニャンズの日常ブログ★
やさしい暮らし~ねことお昼寝~

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
↑ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )

プロフィール

くるんママ

Author:くるんママ
愛猫瑠季(16歳♀)の健康管理のため、手作り猫ごはんに挑戦しています。腎疾患が発覚したけど、元気に長生きしようね♪現在は4歳の小僧とツンデレお姫の3匹の手づくりごはんに奮闘中!

食材にも気をつけたい

自然派ペット用品

処方食・サプリ

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


