手作り猫ごはん奮闘記 > 猫のおやつ

スポンサー広告



猫のおやつ

猫の手作りふりかけ、カッテージチーズ

前々から作ろうと思っていた手作りカッテージチーズ。
でも、我が家はミルクアレルギーの3歳児がいるので
牛乳はめったに買いません。
延び延びになっていましたが、やっと作ってみました。

手作りカッテージチーズ

☆作り方
材料:牛乳2カップ レモン汁または酢大さじ2

鍋に牛乳を入れ、かき混ぜながら約60度に温める。
だいたい指を入れられる程度の温かさ。
火からおろしてレモン汁(または酢)を入れ手早くかき混ぜ、そのまま粗熱をとります。
しばらくすると水分とぼそぼそした固まりに分かれてきますので、
清潔なふきんに移し、ゆっくり搾ります。
やさしくね。
これで出来上がりです。

やってみると案外簡単です。

猫様の反応ですが、イマイチだったの~っ!(涙)
ミルク好きの子はすんなり食べてくれるかもしれませんが、
我が家の猫様達は少年猫キラがかろうじて食べたくらいでした。

ま、彼にはカルシウムもいっぱい摂って欲しいので良しとしよう!

テンチャの預かり日記です。こちらもよろしくお願いします!
里親募集中の猫さんの預かり日記


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
↑ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )


猫のおやつ

猫の手作りおやつ

少年猫のキラ坊は生後約半年。
このくらいまでは本当であれば1日3回程度ご飯を食べさせなくちゃならないそうだけど、
ここのところ2回食が多くなってしまいました。
預かりっ子の成猫4歳のテンチャが食欲旺盛で、
キラに昼食をあげようと思っても、彼(テンチャ)が大騒ぎ。
こっそり別室に連れて行って食べさせていたのですが、
ここ最近ちょうど良い時間に当のキラ坊が爆睡していることが多く・・・。
結局1日2回食になってしまっています。

まだまだ成長期。栄養つけさせないと!
それにキラ坊、なかなかアクティブな毎日を送っています。
恐れ多くも大御所瑠季姉に飛び掛り、逃げるテンチャを追い掛け回し。
かなりのカロリーを消費している様子。

(胃腸が丈夫なのか、1回に食べる量が多いので「ま、いっか」と思っているのも本音ですが)

で、簡単にあげられるおやつを手づくりしてみました。
ササミジャーキーです。
猫はササミが大好き♪茹でたササミもバクバク食べてくれたので安心して作りました。
せっかく手づくりしたのにプイッ、とされたのでは悲しすぎますから~。

筋を取ったササミを麺棒などで5ミリくらいにのばします。
あとは150度のオーブンで30分焼くだけ。
こんがり焼きあがったらオーブン内で冷まします(余分な水分を飛ばす)。
冷蔵庫で3日程度もちます。

ササミジャーキー

キラ坊爆食です。
テンチャも欲しがりますが、尿路疾患経験猫なのでほんの少しです。
正真正銘無添加の手づくりおやつ、結構簡単です。


テンチャの預かり日記です。こちらもよろしくお願いします!
里親募集中の猫さんの預かり日記


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
↑ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )

プロフィール

くるんママ

Author:くるんママ
愛猫瑠季(16歳♀)の健康管理のため、手作り猫ごはんに挑戦しています。腎疾患が発覚したけど、元気に長生きしようね♪現在は4歳の小僧とツンデレお姫の3匹の手づくりごはんに奮闘中!

食材にも気をつけたい

自然派ペット用品

処方食・サプリ

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


