手作り猫ごはん奮闘記 > 手作り猫ごはん3ヶ月目

スポンサー広告



手作り猫ごはん3ヶ月目

猫ごはんの定番?マグロとササミ

キャットフードには必ずと言っていいほどお目見えする
「マグロ」と「ササミ」。
今日はそのワンツー食材で猫の手作りごはんを作ってみました。

作り方はいつもと同じ。
野菜と一緒にぐつぐつです。
野菜も昨日の残りの人参とグリーンアスパラ。
ちょっと時間がなかったので、
(ニャンズも待ちきれなくて足元でスリスリ、ガブガブ・・痛いっ!)

で、速攻で冷ましてミルサーで一挙にペースト状にしちゃいました。

手作り猫ごはんマグロとササミ

これがね・・・評判悪いんですorz

クンクンとにおいを嗅ぎながら、「なんか変だにゃ・・・?」
数回繰り返してもじーっとごはんを盛られたお皿を見ているだけ。
仕方がないので口元に持って行ったら・・・キラ坊食べ始めました。
それでも、いつものようにガッツガッツと食べるというより、
これしかないんならしょうがないにゃー、
という感じです。

市販のマグロとササミのキャットフードって、よっぽど何か猫様が食いつくようなものが添加されているんだろうなぁ。
安全安心でそんな添加物があったら手に入れたいものです。

ちなみに、ルキはササミがご法度なのでヒルズ食事療法食k/d缶にマグロトッピングだけです。

キラはルキごはんをチラチラ横目で見ては横取りしようと狙っていました。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )




手作り猫ごはん3ヶ月目

手作り猫ごはん、牛肉にチャレンジ

猫、特に子猫にとって牛肉は取り入れたい食材です。
牛肉は鉄分、亜鉛、ナイアシン、カルニチンが豊富なスタミナアップ食材です。
お魚メインの我が家ですが、週に1~2度はお肉を取り入れています。
今日は牛モモ肉に挑戦です。
100g440円。2匹揃って完食ということは無いと考えて
とりあえず100g購入。

野菜は人参とグリーンアスパラです。
野菜が煮えた頃に、ミンチ状にした牛モモ肉を入れ、
さっと表面に火を通します。

みじん切りにした人参とアスパラ、牛肉を混ぜて
十分冷めたらサプリとオイルを入れて出来上がり。

ワイルドアラスカン サーモンオイル
【天然果実酵素】フルーツザイム

牛モモ肉

超レアなので血が滴ってます(汗)
でも、キラ坊バクバク食べました。

牛モモ肉うまうま

そして、なんと13歳瑠季もあぐあぐと食べました。
量はそれほどでもなかったけれど、生まれて初めての牛肉(加工されていないもの)。
野生の血が目覚めるかしら・・・!?

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )

手作り猫ごはん3ヶ月目

猫ごはん、タラは人気ないな~

愛猫瑠季はどちらかというとお魚好き。
でも、どうしてもタラは食べてくれません。
初めてタラを出したときは、においを嗅ぐ素振りさえしませんでした(涙)
その後、懲りずに焼いてみたらすこーし食べたので
慣れればそのうち食べてくれると淡い期待を持っています。

そして生後4ヶ月の子猫キラ坊。
なんと、彼もタラがお好きではないようです。

タラは猫様に必要なタウリンが多く含まれているし
水分も多いです。キラはともかくとして、
低カロリー食材なので瑠季にはぜひとも食べていただきたい食材です。

今回も玉砕しました。
まぁ、夏バテで食欲も落ちているので今のところはとりあえず食べてもらうだけでOK。
常備してある処方食のうち、【食事療法食】フィッシュテイスト【RENAL With FISH】を出しました。
量としては十分ではないと思いますが、仕方ありません。
早く体力回復してねー、お腹空いたらいつでも食べて良いんだよ。
でも、母が起きているときにしてね。

キラ用ですが、タラのムースだけでは食べてくれないので、
メディファスウェット 子ねこ用 まぐろとささみロイヤルカナン キトン36をトッピングしてみました。

タラのムーストッピング有り

勢いよくトッピングのウェットフードを食べるので、徐々にタラのムースに浸水。
結局完食してくれました。
カリカリだけ残っていましたが、それはそれでOKです。
猫はドライフードが好きな子が多いといいますが、
どうやらキラはウェットのほうが好きなようです。
子猫だからかしら・・・?


食べるキラ

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )

手作り猫ごはん3ヶ月目

猫の手作りごはん(成猫用メカジキ子猫用ササミ)

今日は人間ごはんはメカジキを焼いたのと棒棒鶏(バンバンジー)。
必然的に猫ごはんは同じ食材です。

腎臓疾患を抱えるルキはササミはご法度のため
ちょいと手間はかかりましたが別々に作りました。

ルキ用にはいつものように野菜とメカジキをぐつぐつ煮て
ミルサーでぐずぐずにします。

猫の手作りごはん煮野菜

そこにいつものヒルズ食事療法食k/d缶をトッピング。

子猫用ですが、この日は人参とじゃがいもを入れました。
野菜に火が通ったらササミを入れて、あとはいつものようにミルサーでペースト状に。
トッピング用にササミを少し残しておきました。
青菜を入れないときれいな色ですねぇ。

猫の手作りごはんササミ

ちょこっとパセリを彩りで。猫がどう思うかは知る由もありませんが。
食べてくれたらラッキーです。

キラ坊、完食です。
やっぱり猫はササミ好き?

人気ブログランキングへ←ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )

手作り猫ごはん3ヶ月目

手作り猫ごはん、ヒトごはん

マグロが食べたい!

3歳の娘(霊長類ヒト科)の一声で決まった今日の夕食。
さっそく一駅隣の駅ビルに食材を購入しに行きました。
その魚屋さんはマグロが目玉。
お安く手に入ります。
大人二人、大人並に食べる3歳児、猫2匹ですから
大きめ特売品も無駄にすることはありません。

で、今日の猫の手作りごはんはマグロトッピングに決定。
前日解凍しておいた鶏モモ肉、砂肝もあるので豪華です。

☆猫の手作りごはんレシピ
マグロ赤身―30g
鶏モモ肉―50g
とり砂肝―2つ
人参―2cm
きゅうり―1cm
(分量はほんとテキトーです)

マグロ 鶏モモ 砂肝

人参とキュウリを煮ます。きゅうりは生でもいいのかもしれませんが、猫ごはんなので煮てしまいます。

猫の手作りごはん野菜煮

人参に火が通ったら砂肝と鶏モモ肉を入れて数分煮ます。
冷めたらいつものようにフードプロセッサーなどでペースト状にします。

水分たっぷり、スープ状のごはんでもOKな猫様は
食材を煮た煮汁を多めに入れても良いと思います。
我が家の愛猫、瑠季は水分大目のごはんは得意ではないので
仕上がりがムース状になるようにしています。
それでもぐずぐずになってしまった時は、猫缶(ウェットタイプのキャットフード)で調整します。


そして、マグロを小さく切ってトッピング。
マグロをトッピングするとなんだか美味しそうですね。

猫の手作りごはんマグロトッピング

以上、本日の手作り猫ごはんですが、たまには人間のメニューもご紹介。

マグロの刺身
砂肝の甘辛煮
キュウリの塩もみ
人参の味噌炒め

食材、猫ごはんとかぶりまくりです。
ま、これが正しい猫の手作りごはんということで・・・。

砂肝ですが、家庭で調理することが少ないと思いますが、
下処理要らずの簡単レシピです。

砂肝を半分に切り(白いスジ、銀皮(薄皮)も取らなくてOKです)
食べやすい程度に切ります。(5ミリくらいかな)
醤油・酢・酒・みりんを煮立て、砂肝を煮込むだけです。
調味料の分量は醤油と酢が同量、
酒、みりんは上記の半量です。
弱火で煮汁が半分くらいになれば食べごろ。
煮込むほど濃くなるのでお好みで調節してくださいねぇ。


ワイルドアラスカン サーモンオイル
【天然果実酵素】フルーツザイム

人気ブログランキングへ←ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )

プロフィール

くるんママ

Author:くるんママ
愛猫瑠季(16歳♀)の健康管理のため、手作り猫ごはんに挑戦しています。腎疾患が発覚したけど、元気に長生きしようね♪現在は4歳の小僧とツンデレお姫の3匹の手づくりごはんに奮闘中!

食材にも気をつけたい

自然派ペット用品

処方食・サプリ

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


