手作り猫ごはん奮闘記 > 手作り猫ごはん2ヶ月目

スポンサー広告



手作り猫ごはん2ヶ月目

腎臓疾患猫の手作り食への移行期

の手作り食、健康な猫さんなら移行期もそれほど神経質にならず、
気長~にさんが食してくれるようになるまで待ってもいられます。
が、愛瑠季は13歳、肥満&腎臓疾患というトリプルパンチ。

なかなか食べてくれない手作り猫ごはん缶をトッピング、
もしく混ぜ混ぜする日々が続いています。

腎臓病は食事管理が大事!
これは今では知られたことですね。
獣医さんでも特別療法食を奨められました。
ヒルズのk/d、ロイヤルカナンなど。

それまでも肥満ということでヒルズのw/dのドライフードを5年間食べてきましたが、
こちらはウェットフードは食べてくれませんでした。

k/d缶は久々のウェットフードと言うことで食べてくれますが、
それでも毎食毎食では飽きも来ます。
それに、腎不全で亡くなったロンのために購入しておいたk/d缶は、
本猫は殆ど食べず、残った20缶以上を瑠季が食べつくしました。
そろそろ飽きてきて、以前ほど食いつきが良くない日々が・・・。

で、アズミラやヤラーなど比較的安心できるメーカーのキャットフードをトッピングしてきました。

手作り猫ごはん、まずは猫缶トッピング

が、やはりここにきて腎臓が心配。
体型もまったく変わらず肥満なので、たんぱく質
それよりカロリーが多いのではないかと危惧しています。

腎臓疾患の猫ちゃんの場合、食べてくれるのならやはり
腎臓サポート用のキャットフードを推奨します。

比較的手に入りやすいのは
ヒルズ食事療法食k/d缶です。大抵の獣医さんで扱っていると思います。
瑠季がお世話になっている動物病院でもこちらを奨められました。
あと、【食事療法食】フィッシュテイスト【RENAL With FISH】←ロイヤルカナンです
こちらも獣医さんオススメですね。

最近ではネットでけっこう処方食が手に入りやすくなっていますね。

ANIMONDA(アニモンダ)腎臓ケア(低リン)猫用

【猫用療法食】アイムス猫 腎臓アシスト

療法食 シェリング・プラウ 猫 スペシフィック 腎臓用

療養食であろうと、やはり単一メーカーの物をずっと食べているのは不安です。
有名メーカーでもリコール問題がありましたから。
愛猫の健康を守るのは飼い主(親!)の務めです。

そんな強気なことを言いながら、
るっちゃん、お母さん間違ってないかなー???
とおっかなびっくり手作り猫ごはんに挑戦中の不甲斐ないママです。


人気ブログランキングへ←ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )

手作り猫ごはん2ヶ月目

手作り猫ごはん-お誕生日なのに・・・

猫の手作り食を始めて2ヶ月が経とうとしていました。
愛猫瑠季の13回目のお誕生日です。

手作り猫ごはんを始めるにあたって、
参考にした2冊の著書のうち、
てづくり猫ごはん―健康と幸せな毎日のための簡単レシピ60
には、お誕生日の特別メニューも載っています。
その名も

ミートローフのバースデーケーキ

美味しそうです

が、!グズグズ野菜入り鶏肉おじやも食してくれない確率が高い我が家の猫様。
今年はあきらめました。
で、結局いつもの手作り猫ごはんにまぐろをトッピングしました。


手作り猫ごはんマグロトッピング

愛猫瑠季は小さい頃からまぐろは大好きで、
私たちが食べるときにはお相伴にあずかっていました。
でも、猫というのはほんとにグルメです。
格安お惣菜店などのマグロには口もつけません。
きっとなにか薬品が使われているのだろうと推測されます。

うーん、美味しいとは思わないけど人間は普通に食べちゃいます。
さすが猫様です。

でも、その瑠季さんですが最近マグロのお刺身もそれほど食べてくれなくなってしまいました。
夏場は食欲が落ちるというけれど、ちょっと極端のような気がします。
しかーし!お気に入りの猫缶はバクバク完食です。
母の手作りごはんが気に入らないということか!(涙)

☆今日の手作り猫ごはん
マグロ―適当
鶏胸肉50g
人参-1cm
じゃがいも―ほんの少し
モロヘイヤ―小さい葉1枚
サプリメント―フルーツザイム
オイル― サーモンオイル

小鍋に野菜を入れ、煮えたら小さく切った鶏肉を入れる。
(後でミキサーにかけるので大雑把で良いです)
粗熱が取れたらフードプロセッサーかミキサーでペースト状にする。
十分に冷めたらサプリメント、オイルを入れ、マグロを細かく切ったものをトッピング。

注)栄養計算をしているわけではありません。
あくまで初期段階の、「食べてくれる」のを目的に作っています。

人気ブログランキングへ←ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )

手作り猫ごはん2ヶ月目

猫の手作りごはんとサプリメント

手作り猫ごはんを始めて(あくまで作り手側の開始ですが)
2ヶ月近くが経とうとしたころ、
そろそろサプリメントを加えようと思いました。

もともと猫は肉食ですが、たんぱく質だけを食べていれば良いというわけではありません。
ビタミンやミネラルも体を構成する重要な栄養素です。
もともと体の中で作ることが出来ないもののありますし、
いくら手作り猫ごはんといっても加熱処理します。
(生食への道は遠いです
加熱することによってビタミンCや酵素は壊れてしまいます。
それに今手に入る食材は昔に比べて栄養素自体少なくなっていると言われていますし。

そこで、猫の手作り食にもサプリメントが必要になってきます。
(手作り猫ごはんだけでなく、市販のキャットフードの場合も同じことが言えますね。)

猫にサプリメント。
サプリメントに関しては人間用でさえ使ったことの無い我が家。
さーて、どうしたものか。
そもそも、手作り食への移行期で現段階どのくらい食事から摂れているかも分からない状態。

そこで、餅は餅屋ということでその道のプロに相談しました。

私が本格的に猫の手作り食に挑戦しようと決意したきっかけが
愛猫の幸せ寿命を3年延ばす happy♪猫まんまとの出会いでした。
このE-bookを読むことによって、一度は挫折した愛猫の手作り食へ再チャレンジしようと思いました。

こちらのおすすめポイントは、購入者にはメールサポートが付くということ。
購入した当初はあまり重要に思っていなかったのですが、
いざ始めてみると、試行錯誤してもどうしても解決できないこと、
不安に思うことが次々出てきます。
そんなとき、メールで相談してみました。
すると、すぐにお返事が来ていろいろアドバイスをいただいたり、
励ましてくださったり
そんなことも手作り食を諦めないで続けていこうと思った一因です。

(著者の阿部さんはご多忙なので、メール相談をしてもすぐにお返事いただけるという保証はありません。あしからず。でも、とっても親身になって下さいます。)

何度かのメールのやり取りの後、サプリメントについての相談をしたとき、 【KarMo】さんをご紹介いただきました。

こちらでもメールで相談させていただいて、
ワイルドアラスカン サーモンオイル 237ml
【天然果実酵素】フルーツザイム
を購入しました。

まずは少量からスタート。
指定量の3分の1程度から始めました。
フルーツザイムは粉末なので、手作り猫ごはんにまぜまぜしてしまえば瑠季は特に気にならなかったようですが、
サーモンオイルは・・・避けられました。
もともとオリーブオイルなどを試したときも苦手だったので
予想通りです。
まずは数滴から始めて、これも一緒にまぜまぜしています。

フード同様サプリメントも同じものをずっと与え続けるより
何種類かをローテーションした方が良いそうです。
そのときそのときの猫ちゃんの体調にもよりますしね。
我が家の愛猫も、しばらくしたらサプリメントの見直しをしたいと思います。

猫に手作りごはん、なかなか奥が深いです。

※サプリメントを選ぶときは慎重に。専門家に相談することをおすすめします。


人気ブログランキングへ←ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )

手作り猫ごはん2ヶ月目

猫に手作りごはん(青菜入りペースト)

長年キャットフードを食してきた愛猫、瑠季。
すんなり完全手作り食に移行してくれるわけもなく、
2ヶ月目に突入してもまだまだ猫缶比率は高いまま。

でも!1日に、いやいや1週間に食べる量の50%近くを
手作り猫ごはんになってくれればそれで良し!
ここはあくまで前向きに考えなければ続きませんわ。
何しろ、猫缶をトッピングする前の猫ごはんは
見た瞬間・・・プイッ・・・ですから~(泣)

においを嗅いでくれればまだ良いほう。
猫はそれほど色彩を感知していないというけど、
青々としたおじやがしっかり見えているんじゃないかと思う今日この頃。

野菜は小松菜やかぼちゃ、ニンジン、ブロッコリーが比較的多く登場。
単に冷蔵庫によくある野菜だから。
たまにアスパラやじゃがいも、モロヘイヤも。

以前の日記に、小松菜を入れると「緑」になると書きました。
いや、ほんとにそう。

これ↓猫缶トッピングする前のごはんです。
手作り猫ごはんその1

どうせかなりの量の猫缶をトッピングすることになるとふんで
一度に作る量はひかえめにしています。

小松菜―小さい葉っぱ2枚
アスパラ―1cm程度
鶏胸肉―50g
鶏軟骨―少し

これを鍋で煮て、ミルサーでペースト状にしました。
ヒトから見ても、はっきり言って美味しそうにはみえないですねぇ。
でも、お味は悪くないんですよ、ほんと。

その日はアズミラ オーシャンフィッシュを40g程度を混ぜ込みました。
鶏肉の場合は混ぜ込んでも比較的食べてくれるから。
混ぜてしまってから、プイッとされたら号泣ですからねぇ。
(アズミラ、高いのよ

人気ブログランキングへ←ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )

手作り猫ごはん2ヶ月目

手作り猫ごはん、まずは猫缶トッピング

手作り猫ごはんに挑戦して2ヶ月目。
市販のキャットフードオンリーではなく、野菜が混ざっていたり、
肉やお魚のタンパク源と野菜のスープに猫缶を混ぜ込んだものをなんとか食してくれるようになりました。
でも、比率はまだまだ50/50。

そろそろ猫缶比率をだんだん下げていく頃かな、と思い
手作り食の上に大さじ1程度(山盛りだけど^^;)の
猫缶トッピングを試みました。

瑠季さん、器用に猫缶だけお口でくわえ、お皿の横にポトン。
落ちた猫缶だけを食べます。
トッピングの猫缶がなくなると母の顔をじーっと見て、
「無くなりました」
と言わんばかり。

お皿には殆ど手付かずの手作り猫ごはん

この時は、フレーク状の猫缶をトッピングしてしまったのが敗因でした。
翌日は、しっとりゆるめの猫缶をトッピング。
くわえようとしてもペチョッとして上手く運べません。
仕方がないので、舌でなめ取るようにして食べ始めました。

すると、すくっていく度に中央に置いた猫缶が崩れて行き、
水分たっぷりの手作りごはんと段々混ざっていきます。
その時は、瑠季の比較的好きな鶏肉がメインだったので、
なんとなく腑に落ちない顔をしながらも、かなりの手作りごはんを口にしました。

こんな感じでとろとろスープごはんの中央部分に
これもまたちょいと緩めの猫缶を浮かべる作戦が続きました。
また、手作り食の場合どうしてもお水加減がそのときによって違います。
まったくのスープ状になってしまったらさすがに食べてくれません。
そんなとき、猫缶を少しずつ混ぜ込むことによってグズグズ度を調整したりします。

ちなみに、野菜をかぼちゃやじゃがいもを使うと、比較的ねっとりペースト状になりますが、
同じ野菜ばかり使うわけにはいきません。

瑠季さんお気に入りの猫缶はこちら。
アズミラ オーシャンフィッシュ

一応食べてくれるのが
アズミラ ビーフ&チキン

まったく口をつけなかったのが
アズミラ ラム&バーレイ

やっぱり瑠季はお魚系、お肉はチキンが好き、
というのは確かなようです。

その他は
ナチュラルバランスのチキンやサーモン、フィッシュベースも好きです。

その他おすすめは
イノーバ

だいたいこれらを順番にトッピングしています。
残った猫缶の保存は別容器に入れて冷蔵庫へ。

手作り食部分をあまり食べないからといって猫缶比率をどんどん上げていくと元の木阿弥、
お腹空くだろうなー、と思いながらもぐっと我慢。(どっちが?)

日中、おやつ代わりにカリカリを少量与えています。
そのときは、手の平から食べます。
母的に、

これはね、あくまで「お・や・つ」なのよー。

というのを分からせるのが狙いだけど
当の瑠季はわかってるんだかわかっていないんだか。

あっという間に食べ切って、「もうないのかにゃ?」
という顔で母を見ます。

クリクリの可愛い目で見つめられたら、ついついおかわりをあげてしまう甘甘ママです。

プロフィール

くるんママ

Author:くるんママ
愛猫瑠季(16歳♀)の健康管理のため、手作り猫ごはんに挑戦しています。腎疾患が発覚したけど、元気に長生きしようね♪現在は4歳の小僧とツンデレお姫の3匹の手づくりごはんに奮闘中!

食材にも気をつけたい

自然派ペット用品

処方食・サプリ

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


