手作り猫ごはん奮闘記 > 手作り猫ごはん初めの一歩

スポンサー広告



手作り猫ごはん初めの一歩

にゃんず大好物のイワシ

基本猫は焼き魚が好き。
茹でたサンマやアジはあんまり食指を動かされないようだけど、
焼いてあげるとけっこう食べます。

今日はイワシ。
特にイワシは茹でちゃうと食べてくれない食材です。
でも、イワシって脂がすごいし
身崩れしやすいから敬遠しがちなんですよ。

で、一工夫してみました。

猫ごはんイワシ1

アルミ箔をしいて焼きます。

猫ごはんイワシ2

蓋をして蒸し焼き。
この状態でニャンズの様子は・・・。

待つキラとすあま

待ってます。

待つルキ

首をながーくして待ってます。

猫ごはんイワシ3

いい感じに蒸し焼きされました。
茹でた小松菜を細かく刻んだものを混ぜて、

猫ごはんイワシ完成形

完成。

青魚はあまり食べ過ぎるとイエローファットになってしまうので
出番は少ないけど、食べっぷりが良いので
作りがいのあるお魚です。
たいていはビタミンEの豊富なかぼちゃを合わせるのですが
今日は小松菜。
ヒト用のおひたしのついでです。

食べるキラ

食べるルキ

食べるすあま

珍しくすあまも完食~♪

2012/05/09

☆----------☆----------☆----------☆----------

★管理人の別サイト:ニャンズの日常ブログ★
やさしい暮らし~ねことお昼寝~

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
↑ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )

手作り猫ごはん初めの一歩

初心に戻って、実践編

今年に入ってから
キラの嘔吐や引越し、
そしてルキが全く食べなくなってしまったりと
食餌に関して手づくりから離れがちでした。

ルキも食欲が戻ったので
手づくり比率を上げようと
またまた悪戦苦闘の日々です。

何しろ美味しい猫缶に慣れてしまいましたからねぇ。

まずは好物の鶏肉から。
茹でた人参も混ぜましたが
ルキは難なくクリア。

キラと・・・
カリカリ魔人すあま嬢は食べません><

他に何も出ないと分かると
キラは口をつけるのですが
すあまは頑として拒否。
やっぱり女子の方が手強いです。

鶏モモ肉と人参

2012/05/06

☆----------☆----------☆----------☆----------

★管理人の別サイト:ニャンズの日常ブログ★
やさしい暮らし~ねことお昼寝~

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
↑ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )

手作り猫ごはん初めの一歩

新入り猫様には少しずつ

えっと~、預かり猫さんのテンチャが幸せゲットして
我が家を巣立って行ったのが12月26日。

・・・で、3日目に新入り預かりにゃんがやって来ました。
生後7~8ヶ月。
お外生まれの生粋の野良猫さんです。

でも、体はずい分小柄で食も細い。
風邪を引いているせいもあって、同じ月齢の我が家の暴れん坊坊主と比べるとか弱いか弱い。
一応男の子ですが・・・。

いきなり手作りごはんでは食べないかもしれないし、
今は体調を整えることが先決。
というわけで普段の手作り猫ごはんを猫缶に少量混ぜる作戦に。

(特別食作るんじゃないのか!・・・というツッコミは無しにして^^;)

タラマグロトッピング1

食材は、消化の良いところで「タラ」です。
我が家の猫たちにはマグロのトッピング。

タラマグロトッピング2

新入り猫君、少量ながら食べてくれました。
早く風邪を治してもりもり食べてねー。

預かり猫ごまだれ君の預かり日記です。こちらもよろしくお願いします!
里親募集中の猫さんの預かり日記

★管理人の別サイト:ニャンズの日常ブログ★
やさしい暮らし~ねことお昼寝~

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
↑ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )

手作り猫ごはん初めの一歩

猫様夏バテで食欲不振です/メディファス子猫用

13年間カリカリとドライフードを主食で食べてきた瑠季嬢。
夏の暑さですっかり食欲が無くなり、
手作りごはんどころかウェットフードもイマイチです。

比較的食べていたヒルズ食事療法食k/d缶もあまり食指が動かない様子。
でも、処方食ではなくナチュラルバランスのチキンやサーモンはガツガツ食べます。
トッピングしてもその部分だけ食されます。
手作りごはんと混ぜてしまうと・・・プイッorz

今一番食いつきが良いのが・・・ドライフードです。
こちらも一応【食事療法食】猫用k/dドライなので最近は食べてくれるなら・・・と諦め気味の母であります。

でも、懲りずに1日2食は手作り猫ごはんを面前に差し出しております。

猫の手作りごはんトッピングいろいろ

これは左仔猫キラ用、右がルキ用です。
トッピングはルキ用にはナチュラルバランスチキン缶
注)処方食ではありません。
全年齢用なので仔猫が食べても栄養的にはOKですが、
昨晩開けてしまった子猫用の猫缶があったので、キラにはそちらをトッピングしました。(左)

メディファスウェット 子ねこ用 まぐろとささみ

こちらの商品はペットライン社の商品で国産品です。
ペットラインはヨード卵光でお馴染みのNOSANのグループだそうです。
知らんかった・・・。
しっかりヨード卵光粉末も添加されていますよー。
猫の下部尿路疾患(F.L.U.T.D.)に配慮して作られたキャットフードということです。

子猫用なので離乳から1歳までです。
与える量の目安ですが、ちょっとびっくりですわ。
キラ坊は今4ヶ月なのでそこをご紹介すると、
体重2㎏で1.7缶(まあまあ分かるわねぇ)
3kgで4缶、4㎏で5缶・・・そして圧巻なのが
4ヶ月未満で体重4㎏の場合、なんと8.9缶!
(1缶80gです)

ま、生後間もない子猫で4キロっていないのかもしれないけど
1日何回パッカンパッカン缶を開けなきゃならないんだ。

これ、ウェットフードだけの場合です。
だーからカリカリを主食にしたくなる気持ち分かりますわ~。
かく言う私も今まではドライフード主食で缶は1日一度のお楽しみ♪
で、栄養的にも健康面でもオッケーだと信じてきた一人です。

気になる原材料ですが
まぐろ、ささみ、米、植物性油脂、ヨード卵粉末、ミルクカルシウム、ビタミン類、ミネラル類、タウリン
ということです。
マグネシウム含有量(標準値)は0.024%

もうちょっと詳しく知りたい方はペットラインのHPをどうぞ↓
 http://www.petline.co.jp/cat/13/a/index.html

人気ブログランキングへ←ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )


手作り猫ごはん初めの一歩

猫ごはん、猫さんの好きな水分量は?

手作り猫ごはんに挑戦して1ヶ月目は、
とにかく愛猫瑠季の好む水分量を見極める期間でした。
野菜入りスープのグズグズ度、ですな。

なので、食材はあまりいろいろなものに挑戦しないで
比較的腎臓に良さそうで(負担がかからなそうで)、
本にゃんの好きな食材にしました。

瑠季の好きなお肉&魚
★鶏肉
★サケ(生サケをボイルまたは焼いてほぐす)
★サンマ(新サンマは高い!)
☆イワシ(ミンチは×)
☆ブリ

あとは、ヒトの食卓に上るカマスも出番あり。
魚系は好むのですが、(というより「肉」は鶏以外食べない)
困ったのがタラがお好きではないこと。
低タンパクだし、冬には大活躍するお魚さんですから食べて欲しいです。
タラは、茹でるとまったくNG。見向きもしません。
焼いてほぐしたものは多少口をつけてくれます。

まぁ、こんな風にダメだと思っていた食材も
煮たり焼いたりと、いつもと違う調理法であれば食してくれることもあるということが分かっただけでもめっけもんです。
ポジティブでしょお~。じゃないとやってられませんからね

で、好みの水分量を知るということですが、
これがなかなか難しいです。
同じ食材で試していけばいいのですけど、
瑠季の場合は腎臓に負担をかけたくないのと、
多少アレルギーのけがあるので、毎日同じタンパク源は避けたかったので時間がかかりました。

瑠季の場合、あまりグズグズの、いかにもスープ!
というのは好きではないようです。
はっきりいって「キライ」です。
確かに、人間でもスープだけでお腹を満たせといわれたら嫌ですわ。

ペースト状より、きもーちゆるいくらいの水分量はOKです。
猫缶でいうと、高齢猫用に多いタイプ。
おじや、という感じかな。

猫様によって、食べ方が違いますね。
舌ですくうように食べるのが好きな子と、
ガブガブとかじるように食する子。
瑠季はすくい食べ派なので、割と緩めでも大丈夫な気がします。
若いにゃんこでガフガフ派の子は
もっと水分が少ないごはんを好むのかもしれませんね。
でも、きちんと食事から水分を取ってもらうのも目的ですから悩むところですね。

ギリギリ食べてくれる「大目の水分量」を是非探ってください。

プロフィール

くるんママ

Author:くるんママ
愛猫瑠季(16歳♀)の健康管理のため、手作り猫ごはんに挑戦しています。腎疾患が発覚したけど、元気に長生きしようね♪現在は4歳の小僧とツンデレお姫の3匹の手づくりごはんに奮闘中!

食材にも気をつけたい

自然派ペット用品

処方食・サプリ

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


