手作り猫ごはん奮闘記 > 手作り猫ごはん(秋)

スポンサー広告



手作り猫ごはん(秋)

11月も苦戦の手作り猫ごはん

またまた更新が滞ってしまいました。
ここで一気に11月の手作り猫ごはんをご紹介。

その前に、我が家のにゃんずの嗜好の変化などを・・・。
ルキ様、手作りごはんに対してはとりあえずプイ、
猫缶混ぜて何とか口をつけてくれていたのですが、
なんとここにきてとりあえずはちょいちょい食べてくれるようになりました。
一気に完食!というわけにはいきませんが大進歩です。
ま、三歩進んで二歩下がるというのが猫様の特徴なんですけどね。
サプリを混ぜるとやっぱり嫌がります。

暴れん坊小僧キラ坊は、相変わらず「これじゃないニャーッ!」
と抵抗しますが、出しておけば食べます(^^;)

問題なのが預かりにゃんのごまだれ君。
この子は手作り食どころかウェット全般がお嫌いです。
カリカリが好きにゃーーーっ!
と抵抗を続けています。

さて、今月よく登場した食材は
サケ・たら・ブリ・スズキ・サワラです。
たまに秋刀魚。

11/2手作り猫ごはん
これはサケです。
盛り付け後はこちら
11/2手作り猫ごはん盛り付け後

お次はタラ。

11/6てづくり猫ごはん

どちらも野菜と一緒に煮てほぐしたもの。
そういえば今月はほとんどフープロ使ってないです。
野菜はかぼちゃを使ってます。

11/23手作り猫ごはん

同じくタラですが、野菜は小松菜。
小松菜は包丁でひたすら細かく刻みます。
混ぜ込んだ猫缶は たまの伝説 まぐろ・ストレスケア最近食いつき一番良いです。
(ごまだれを除く)


秋刀魚は焼いてほぐします。

11/25手作り猫ごはん材料さんま

なぜか秋刀魚は煮てしまうと喰いつきが悪くなります。

11/25手作り猫ごはんさんま盛り付け後


こちらはブリ。
野菜はやっぱりかぼちゃ~。
かぼちゃはビタミンEが多く含まれているので
背の青い魚のときは組み合わせるようにしています。
(イエローファット防止のため)

11/29手作り猫ごはんブリ

盛り付け後はこちら

11/29手作り猫ごはん盛り付け後

まぁ、こんな感じでボチボチ手作りしてます。
猫様は猫缶パッカンだけのほうが良いのだと思いますが、
これも母の愛情だと思って慣れていただきたいと切に、切に思います。。。

2010/11/30

☆----------☆----------☆----------☆----------

預かり猫ごまだれ君の預かり日記です。こちらもよろしくお願いします!
里親募集中の猫さんの預かり日記

★管理人の別サイト:ニャンズの日常ブログ★
やさしい暮らし~ねことお昼寝~

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
↑ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )


手作り猫ごはん(秋)

手作り猫ごはん秋だけど夏の魚~。。。

今年の夏はとても暑く、ほんとに秋はやってくるのか!?
などと思っていましたが、今日はめっきり気温が下がり
いきなり冬かと思うほどです。

秋のお魚といえば鮭が代表選手です。
猫のごはんにも登場していますが、人気はいまひとつです。
苦戦を強いられているので画像も撮り忘れ・・・。

今日は以前撮っておいた画像をご紹介。

10/21手作り猫ごはん

太刀魚です。野菜はブロッコリーとかぼちゃ。
太刀魚の旬は夏ですが、10月でもスーパーに並んでいました。
たんぱく質の含有量は他の白身魚と同程度、ビタミンA,Dも多く含まれています。
また、EPA,DHAが豊富に含まれています。


10/21手作り猫ごはん

こちらはブリ。
猫缶を混ぜたあとの画像なので何がなにやら・・・ですが。
ぱらっとふってあるのはブロッコリーです。

10/15手作り猫ごはん

こちらはスケソウダラ。
すり身に多く使われますがスーパーでも売ってます。

こんな感じでお魚メインの手作り猫ごはんです。
2週間に一度程度は鶏モモ肉も登場します。
ささみは腎臓の悪いルキにはよろしくないので
ごくたまーにボーイズにおやつとしてあげる程度ですが、
ものすごく食いつき良いです。

2010/10/27記

☆----------☆----------☆----------☆----------

預かり猫ごまだれ君の預かり日記です。こちらもよろしくお願いします!
里親募集中の猫さんの預かり日記

★管理人の別サイト:ニャンズの日常ブログ★
やさしい暮らし~ねことお昼寝~

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
↑ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )

手作り猫ごはん(秋)

猫はマグロ好きだけど

寒くなってきたので人間の食卓にもあまり刺身が並ばなくなりました。
マグロ好きのルキ、白身魚好きのごまだれは残念そう。

マグロに関しては、3猫ともそれなりに食べます。
でも、やっぱり解凍よりは生。猫は贅沢です。

しかし、なぜか火を通したマグロは食べません。
手作りごはんの食材に加熱用のマグロのアラを買ってきて
茹でてみたのですが、3にゃんとも見向きもしませんでしたね。
秋刀魚や鰯も茹でてしまうと食いつきが悪くなりますが、
今のところ砂肝に次いで不人気食材です。


今日の画像はスズキとかぼちゃ、サトイモの手作り猫ごはん。
全部一緒に煮ますが、野菜はフープロを使わずにつぶしました。
スズキはスプーンでほぐしました。

10/26手作り猫ごはん1

混ぜ混ぜ猫缶は金缶ミニサーモン入りまぐろ
汁もほどよくあるのでお気に入りのようです。

手作り猫ごはん


ちなみにスズキは夏のお魚ですが、ビタミンAとビタミンDが豊富に含まれていて
脂質含有量が多くないので、あっさりしていて軟らかい消化の良い魚です。
旬採りのスズキを冷凍したものを購入しました。
冷凍の魚は買っておくと便利です。

今日もサプリはフルーツザイムのみ。
明日からは直接飲んでもらわねば・・・。

2010/10/26記

☆----------☆----------☆----------☆----------

預かり猫ごまだれ君の預かり日記です。こちらもよろしくお願いします!
里親募集中の猫さんの預かり日記

★管理人の別サイト:ニャンズの日常ブログ★
やさしい暮らし~ねことお昼寝~

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
↑ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )


手作り猫ごはん(秋)

サプリは直接飲めるか!?

さんまは焼くに限るわよねー・・・とは、ルキさんのお言葉です。
焼きさんまはものすごく食いつきがよく、
苦手なアニマルエッセンシャルズ ビタミン・ハーブブレンドを混ぜたものさえバクバク食べてくれます。

秋だしね、安いしね。
でも、あまり食べ過ぎるのもどうかと。
背の青い魚を猫が食べ過ぎるとイエローファットになってしまいます。
イエローファットは不飽和脂肪酸の摂り過ぎによりビタミンEが欠乏して起こると言われています。
なので、市販の猫缶はほとんどがビタミンEが添加されていますね。

ま、何事も適度というのが賢明なようです。

今日の画像は秋鮭。

秋鮭と材料

野菜は娘のおやつの残りのふかし芋と長いもを摩り下ろしたもの、ゆでてつぶした人参です。

完成形はこちら

人参入れ忘れた

見てお分かりになるでしょうか。
・・・人参入れ忘れました


でも、この状態にしておくと忙しい朝でも簡単に手作りごはんが作れます。
翌日の朝食に混ぜ込みました。

ところで、サプリを混ぜ込むと食いつきがものすっごく悪くなるので、
直接飲ませてみようと思い、まず手始めにごまだれ用に購入した
アニマルズアパスキャリー ダンデライオン・マリアアザミブレンドをそれぞれ飲ませてみました。

このサプリを選んだわけは、舐めてみたらルキ用の
アニマルズアパスキャリー シニアブレンドより美味しかったから。
いや、シニアブレンドは私的には無理だったのでー。
でも、猫にとってはどうなのかは知る由もありませんが。

最悪だったのはルキ。
シリンジでほんのちょっぴり口の中に入れただけで

ダーーーッ・・・

血相変えて逃げ回り、部屋中サプリとよだれ混じりの水滴でたいへんなことに!
彼女、お薬一切飲めません。。。
吐き戻す勢いの根性座ったおなごです。

ごまだれは喘息なので薬は飲みなれています。
いやがるけどね。

キラ坊初挑戦。
アガッと口を開けられて一瞬ひるむも・・・

ごっくん、、、ん?何かされたかにゃ・・・?
天然君で良かったです。

2010/10/21記

☆----------☆----------☆----------☆----------

預かり猫ごまだれ君の預かり日記です。こちらもよろしくお願いします!
里親募集中の猫さんの預かり日記

★管理人の別サイト:ニャンズの日常ブログ★
やさしい暮らし~ねことお昼寝~

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
↑ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )

手作り猫ごはん(秋)

食欲の秋だけど~

さすがは女子。
御年14歳になるルキ嬢は食欲がすっかり戻りました。
といってもサプリを入れすぎるとアウトです。
特にビタミン・ハーブブレンド
においがけっこうあるからかなぁ。

で、最近は酵素だけしっかり入れるようにしています。
食材を食べてくれないと意味がないので。
ただ、時間がなくて猫缶だけになるときは
なるべくサプリを投入しています。
これもお気に入りの猫缶じゃないと「ぷいっ」とされますけど。

酵素の一番のおすすめは【天然果実酵素】フルーツザイムですが、
こちらも良さそうです。
アニマルエッセンシャルズ プラントエンザイム



タラ

タラです。
猫様必須のタウリンが多く含まれています。
これに最近お気に入りの金缶ミニ まぐろを混ぜます。

タラ猫缶混ぜたあと

以前は猫缶は上にポンと乗せてあまり混ぜなかったのですが、
意味がないことに気がついて今はぜーんぶ混ぜ混ぜしています。
3匹で80g1缶です。

この状態で、ルキはけっこう爆食してくれます。
でも、ボーイズは・・・。
キラはとりあえずぷいっ!・・・でも、放っておけば結局食べます(^^;)
ごまだれは案外しつこくカリカリ待ちしています。
こいつが一番厄介です。

2010/10/20記

☆----------☆----------☆----------☆----------

預かり猫ごまだれ君の預かり日記です。こちらもよろしくお願いします!
里親募集中の猫さんの預かり日記

★管理人の別サイト:ニャンズの日常ブログ★
やさしい暮らし~ねことお昼寝~

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログへ
↑ポチッと応援お願いしますm(._.)m

blogram投票ボタン←ついでにこちらもm(゚- ゚ )

プロフィール

くるんママ

Author:くるんママ
愛猫瑠季(16歳♀)の健康管理のため、手作り猫ごはんに挑戦しています。腎疾患が発覚したけど、元気に長生きしようね♪現在は4歳の小僧とツンデレお姫の3匹の手づくりごはんに奮闘中!

食材にも気をつけたい

自然派ペット用品

処方食・サプリ

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


